実施日:12月4日
場 所:三島西コミュニティホール
参加者:21名(男性8名、女性13名 )
例年この時期に実施していた「歩こう会」を取りやめて、室内での交流の場を企画しました。講師には交通安全協会三島地区支部女性部長の宮川講師に依頼しました。
この冬1番寒い中、三島地区はもとより沼津・田方地区からの参加もあり、当初予定していた人数より多くの方に参加いただき賑やかに開催できました。
内容は昔懐かしい曲をアレンジした歌詞で歌を歌いながら、同時に体操を行う健康体操や、足と両手を使いながらのじゃんけんなど、皆さん思い通りに動かない自分の手足に苦労しながらも、はしゃぎながら楽しんでいました。
また、講師から「ちょっと言い話」のコーナーでは講師が、震災後の福島へ訪ねって行った時の話をされ、地震後10年たった子供の手紙から災害時に息もできずに亡くなった人を思い「今、息ができることが素晴らしいと思う」ことなど、胸に熱いものがこみあげてくる話がありました。
締めくくりには、懐メロを数曲全員で昔を思い出しながら大きな声で歌い終了しました。まるで幼稚園生が先生の言うとおりに、素直に一生懸命に声出しや運動をするような楽しい時間を過ごせたと思います。本当に遊び心のある体験の時間となりました。
帰りには参加者が持ってきてくれた“柚子”をお土産に、大変楽しく遊んだ感じの1日になりました。
(山本 嘉一 記)






